5秒後にジャンプします。
ジャンプしない場合は、下記のURLをクリックしてください。

http://game-sentou.com スマホゲーム : 旧・ゲーム銭湯。

    スマホゲーム

    どうもみなさん、すしネタでタコが二番目に好きなあた坊です。


    今回の作品は、 稀代のバカゲー、伝説のタコゲー!

    オクトダッド -タコと呼ばないで-

    をご紹介したいと思います。

    okuto

    PS4の発表当初からインディーズゲームの代表的な作品として、よく映像に登場していたタコ父さん。

    Steamで配信されていたものの移植として、結局PSハードで配信されたのは2015年8月でした。

    PS4とPSVita向けで、価格は1600円。


    ios版も600円で配信中!



    良いところ

    ■人間として生活するタコという発想!
    dbb233c3d0ace106ab92ad82e666c309dfebd789-1098411

    なぜか人間の四肢と同じく4本足のタコが、これまたなぜか人間の奥さん(しかも美人で優しい!)と結婚し、なぜか人間の子供二人を授かる!!(普通の人間にだってなかなかできないのに...)

    見た目どうみてもタコだし、くちゃくちゃして言葉はしゃべれないし、そもそもまともに二足歩行もできないオクトダッド。

    プレイヤーからみて一瞬でタコだとわかるのに、人間っぽくうまく振舞えばゲームの中の人たちにはバレないんです笑

    家族との家での生活や買い物、水族館に遊びに行くなど、人間にとってごく普通の日常をタコとしてプレイしていくんです。


    このアイデアだけで、私は衝撃をうけましたね...



    ■超難しい操作!それがいい!
    jp1511cusa03037_00octodaddadliestc_s24

    思ったように動かせない!

    ですがこのゲームの面白いところは、うまく操作できずに家や周りのものを破壊していく様子を見ることなんです。


    うまくできないことがこんなにも面白いのか。

    普通はうまく操作できないとイライラしますよね?かっこよく操ってゲームをクリアしていくのが目的ですから。

    その今までのゲームの基本概念をぶっ壊したと言っても過言ではありません!


    一応進行上の目的はあれど、うまくできずにハチャメチャに動いているさま自体がおもしろいですからね。



    ■タコであることの葛藤、そして家族愛
    pht_octodad_dadliestcatch3

    どうあがいても所詮タコはタコ。

    それを見破り、料理にして食べてやろうという邪悪なコックが現れます。

    そんな危機的状態に、家族が立ち上がる。

    たった一人の夫のために。たった一人の父親のために。

    タコだっていいじゃないか。人間だってみんな違うんだから。

    人間にとっては当たり前なのにタコにはうまくできない。だけど、逆にタコにしかできないこともある。


    バカゲーのはずなのに、そんな大事なことを教えてくれる、現代社会への皮肉やアンチテーゼをも含んでいるのです()



    悪いところ

    ■逆にうまくなりすぎると、面白くなくなる

    もうこれは欠点というか、アイデア勝負の作品で一発勝負みたいなところがあるので、仕方ないとは思います。

    慣れるとエリートタコになっちゃうんです笑


    長く遊べるわけではないのは確かですね。



    まとめ

    ■アイデアの完全勝利

    老若男女ライトヘビー問わずウケる、数少ないネタゲームだと思います。

    家族・子供受けもよさそうで、そういう意味では任天堂ハードとは相性がいいかも。


    4人(足の数)まで協力プレイが可能で、こっちはもっと思い通りにいかなくて楽しい笑

    ぜひ誰かと一緒にプレイしてみてください!パーティゲームとしても盛り上がると思いますよ!



    公式ホームページ 


    dlbtn_ios

    どうも、シュウです。

    今回ご紹介するのは、任天堂スマホゲー第3弾!
    「ファイアーエムブレム ヒーローズ」

    20170217132440

    ファイアーエムブレムシリーズをご存知の方は多いと思います。
    一作目は1990年4月20日に発売された「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」から始まり、
    最近では、2017年4月20日に「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」が発売されました。

    本作はそのファイアーエムブレム(以下FE)シリーズのキャラクターが勢揃いした豪華なタイトルとなっております。

    スマブラでおなじみの、マルスやロイ、ルキナ等も登場します。



    良いところ

    ■数多の魅力的なキャラクターが登場
    51f22e9a-s

    色々な歴代キャラクターが登場します!
    イラストも新規書き下ろしなので、今風にアレンジされているものや、渋くかっこよくなっているものもありました!
    特に有名なイラストレーターさんが描いていたりするので、好きなイラストレーターさんのキャラが当たった時は素直に嬉しかったですね〜。(因みに禁書で有名なはいむらきよたかさんです笑)

    キャラクターが入り乱れているので、FEシリーズ初プレイの自分でも気軽に入り込めましたね!!

    ■完全オリジナルストーリー!!

    ストーリー展開がオリジナルなので、FEシリーズが初めての人も楽しむ事が出来る様になっております。
    既存キャラクターも登場するのでおそらく、登場キャラの背景等を知っているとより楽しめるかと思います!!

    完全オリジナルな点は評価できますね!



    ■良くも悪くもシンプルな戦闘
    014

    FEシリーズの印象としては、将棋の様に上手く考え、ミッションをこなし戦闘を行う事だと思います。
    ですがこの作品の場合、戦闘は完全にオリジナルでマップも狭く、シンプルなものとなっております。

    ここは賛否両論だと思いますが、自分はこうであって良いとも考えています。
    1ステージ、5分掛からないで攻略が出来る様になっており、死亡時の仲間が経験値が貰えないのみのデメリットです。

    高難易度が気軽にプレイ出来る様になっていますので、移動中にプレイする事が多いスマホゲーはこの様な仕様でもいいと思います。
    初心者も直感的に操作出来るのでいいですね〜。



    悪いところ

    ■自身が強くなる事で戦略が消える

    キャラクターが強くなると適当に攻撃するだけで勝てます。
    序盤は「ここで動いたら次はこう来る…。」とか考えていたのですが、
    キャラクターが強くなるにつれて、殴ってるだけで勝てるのでここは上手い事やって欲しかったです。

    自分が強くなったと実感は出来るのですが、戦闘に何の緊張もなくなってしまいました。



    ■星4キャラクターの覚醒の難しさ

    これは、パズドラで言うと進化と進化素材に関する話です。


    同じキャラクターでもレアリティが違うものがあり、高レアリティにするには英雄の翼が必要になる。
    この羽がものすごく集まり辛いんですよね…。

    確かに高レアリティにするには難しくてもいいとは思っていますが、しばらく普通にプレイしていても未だに覚醒出来ていないので、流石に難しすぎると思います。

    あと、個人的には同キャラのレアリティ違いは要らなかったと思います。
    特定キャラクター出現時にはカットインが入るのですが、排出されたのが星3だった時のガッカリ感は半端じゃないです…。



    まとめ

    ■簡単操作と引き換えに戦略とシナリオを捨てた作品

    AIに操作を任せるおまかせで、イベントの最高難度をクリアしてしまった時はびっくりしました…。
    既存のFEだと思ってプレイするとコレジャナイ感は絶対にあるでしょうね。
    あくまでも、FEヒーローズをプレイするとの認識でするのをオススメします。

    個人的にはあまり評価は高くないですね…。
    今後に期待しています!!



    公式ホームページ

    dlbtn_iosdlbtn_android
     

    どうも、バーミヤンの炒飯が食べたいと思うシュウです。


    今回紹介するのはスクフェスで有名なブシモから配信された新作音ゲー!
    「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」

    maxresdefault (1)
     
    バンドリは現在ブシロードが最も力を入れている作品ですね。
    現在アニメも放送中で、よく電車で広告が貼ってあったり等色々な所で目にするようになりました。
    Liveではキャラクターを演じる声優さん達が実際に楽器を演奏する事で注目も集めています。

    そのバンドリがゲームになって登場したのがこの作品です!
    配信前にアニメが放送されていましたが、あまり評価は高くなかったんですよね。
    ですが、この作品が配信されてからバンドリというコンテンツの知名度がものすごく上がりました(笑)

    マルチプレイが可能となっており、SNSでもよく見かけるようになったので、バンドリが好きな自分にとっては嬉しい事ですね。



    良いところ

     ■バンドリを知らなくても楽しめるカバー楽曲

    IMG_0634

    上の画像以外にも、
    「空色デイズ」
    「シュガーソングとビターステップ」
    「secret base〜君がくれたもの〜」
    等の有名な楽曲が収録されていたります!!

    他のスマホ音ゲーでは一切やっていないと思うので、基本無料配信でのカバー楽曲は驚きました。
    カバー楽曲があるというのもバンドらしいとも言えますね(笑)

    バンドリを知らなくてもカバー曲の存在で音ゲーとして楽しむ事が出来るのでそこはかなりいい点だと思います。




    ■スタミナなしでずっとプレイ出来る!

    これは革命ですね。音ゲーがずっとプレイ出来るので最高です(笑)
    難しくクリア出来ない楽曲を何度も練習出来るので、実力の向上にも繋がりモチベも保てますね!


    ですが厳密に言うとスタミナっぽいものはあります。
    30分毎にブーストが1つずつストックされていきます(上限三つまで)。

    このブーストはイベント時のポイントや、経験値、クリアで貰えるアイテムが5倍になるものとなってます。



    ■キャラクター達がぬるぬる話しながら動くLive2D

    IMG_0635

    表情豊かに喋りながら動きます。
    立ち絵でずっと話しているわけではないので、アドベンチャーパートは飽きがこないですね!! 

    IMG_0637

    驚いた表情だったり…。

    IMG_0638
     
    勘違いして焦る表情などもしっかりしてて面白いですね(笑) 

    自分は他ゲームのアドベンチャーパートはよく飛ばしてしまっていたのですが、
    このバンドリのアドベンチャーパートは見ていて楽しいので飛ばさず見てますね!!

    アニメを見ている感覚に少し近いと思います。



    ■高難易度曲も揃っている高クオリティな音ゲー

    unnamed
     
    プレイしていて他と違うなって思ったのは、音ゲーパートがしっかりと作り込まれていました! 
    ここはすごく満足している所です。

    タップ、同時押し、スライド、なぞるの四つの操作で演奏します。
    譜面が楽しいので自分はもうタップしているだけでいいです(笑)

    スキル発動時と一定のコンボ数でキャラクターのカットインが入るのでここもかっこいいですね!!


    高難易度については、
    他のスマホ音ゲーのだと、回復スキル等積んでいけば高難度の楽曲もクリア出来ると思うのですが、
    このゲームは決まった箇所(計6回)のスキル発動しかないので、実力不足だと中々クリア出来ない様になってます。 

    先程も言った通り、スタミナ制ではないのでしっかりと練習してクリア出来ますね!!



    悪いところ

    ■判定強化スキルが役に立っていない現状

    回復、スコアアップ、判定強化とスキルがある中、ぶっちぎりで弱い判定強化。
    時間も5秒と短く、判定強化でミスを防ぐのならスキルアップでスコアを上げた方がマシとなってしまっている。
    フルコンを目指す人ならあってもいいかもしれないが、6回しか発動されないのでそこまで効果を感じる事は中々ないと思います。

    三つしかスキルがない中、強弱がはっきりしてしまうのは良くないと感じました。 



    ■高スコア楽曲によるイベ時の楽曲固定化

    このゲームのイベントは、楽曲クリア時のスコアによってイベントポイントが加算されていきます。

    ですが、楽曲によって高いスコアが取れる楽曲が決まっており、
    プレイ時間、獲得スコア、攻略難度を全て考えた結果「しゅわりん☆どり〜みん」と言う楽曲で半固定化されてしまっている。

    曲によって効率が出てしまうのは仕方ないと思いますが、こうも同じ楽曲をプレイしていると飽きてしまいますね…。
    イベント時のみ毎回ランダムでもよかったのではないのでしょうか…?



    まとめ

    ■スマホ音ゲーの新時代を築いた作品

    音ゲーのクオリティが高く、楽曲数も多いので正直かなりの高評価です!
    ガチャも他のゲームに比べたら幾分がマシな確率です。

    ブースト制ですので、あまり時間がない時はブーストのみの消費で。
    やり込みたい時はずっとプレイ出来るので時と場合によってプレイスタイルが変えられるのもいいですね!
     
    今後の運営さんに期待です。 


    公式ホームページ 

    dlbtn_ios dlbtn_android
     

     

    こんにちは、シュウです。 

    今回のレビューはゲーム銭湯では初となる、スマホゲー。
    「アナザーエデン 時空を超える猫」をレビューしていきます!!

    another_eden


    4/12に配信されたこのゲーム、アナデン。
    App Store、Googleplay共に4.5点以上と高評価を得ていました。 

    ジャンルはRPGとなっており、開発はGREEが設立したスタジオのWright Flyer Studiosです。
    あの消滅都市を作っていた所なんですね!!


    良いところ

    ■スマホゲーにはなかったRPG

    IMG_0616 (1)

    従来のRPGと同じくHP、MPが存在している。
    MPを使用して攻撃や回復、バフ等のアビリティを発動出来ます。

    防御が無いので敵の強力な一撃はバフで耐えるか受けた後に即回復で乗り越えるしかないのです。
    アイテムもないので回復アビを持っているキャラクターを上手く活かさなければならないです。

    これだけ聞くとよくあるRPGじゃんってなるかもしれないですが、それが面白いんですよ!!
    そのよくあるRPGがこうしてスマホでプレイ出来る事が自分にとっては良い点だと思います。

    ストーリーとは関係のないNPCから受けられるサブクエストがあるのもGOODです。
    やり込み要素と言いますか、最初からクエストが用意されているのでは無く、
    自分から受ける必要があるのもやらされてる感が無いので自分は好きです。



    ■課金要素はキャラガチャとコンテ時のみ

    IMG_0624

    これは正直驚きましたね。
    スタミナという制約が一切無くこのボリュームのゲームが無料でプレイ出来る事がまず、すごいです。 

    ガチャは課金しなければ引けないわけでなく、普通にプレイしていればガチャ石が勝手に溜まっていきます。そしてガチャキャラがいなければ勝てないなんて事はないです。 

    ストーリー上で手に入る仲間達でもしっかりレベルを上げて装備を整えあげれば勝てます!! 
    もちろんガチャキャラの方が強いのですが、基本無料なのでそこは仕方ないです。

    ガチャに依存しているゲームではないのも良い点ですね!

    コンテニューは石50個で可能だが、しなくても特にデメリットは無く最後に居た街に戻されるだけ。
    素晴らしいです。



    ■様々な時代と様々な場所 
    ある出来事をきっかけに主人公は過去や未来の色々な時空を旅する事になります。
    今回はストーリー上のネタバレは出来ないので、様々な場所の一部を載せます!

    IMG_0600
    ↑火山

    IMG_0604
    ↑水の町

    IMG_0622
    ↑魔物が住み着く森

    IMG_0621
    ↑???

    と、この様に色々な場所を冒険する事になります。
    この画像はゲームのほんの一部でしかないです!

    こうやって色々な場所を冒険出来るのがRPGの強みですよね。
    その強みがこのゲームにもしっかりとありますし、何と言っても演出がかなりすごいです。

    好きな演出はありますが、今回はまだ秘密にしておきます(笑)



    悪いところ

    ■ガチャで最上位レアリティが出なかった時の悲しさ

    やはりどうしても避けられない運命ですね(笑)
    どのゲームにも言える事ですが、確率なので外れる事があります。

    せっかく貯めた石が無残にも星3だらけになった時は悲しかったですね。
    決して使えないという訳ではないのですが、ビジュアル的な問題があります。
    星3キャラは色替えキャラだらけなのでハズレ感が半端なく漂ってます…。

    どうせなら強いキャラが欲しいですもんね。



    まとめ

    ■現在の要素も上手く取り入れた本気のRPG

    上手い具合にガチャ要素を入れつつ、それに影響無く進んで行くストーリー。
    完全にシングルプレイのゲームなので、 他プレイヤーの事を気にする事がなく自分の思うままに出来ます。
    演出も凝っており、ユーザーを楽しませる要素も多く良かったです。

    基本無料では珍しいクオリティのゲームだと思います。
    RPGが好きな人はきっと楽しめるはず!

    無料なので是非DLしてみて下さい!!


    ■以下のゲームが好きな人にオススメ!!
    ・ドラゴンクエストシリーズ
    ・クロノシリーズ



    公式ホームページ

    DLリンク
    dlbtn_iosdlbtn_android




    あと全然関係のない話で申し訳ないのですが、
    このゲームをプレイしている途中にGBAの「トマトアドベンチャー」を思い出しました。
    なんででしょうね(笑)


    iosAndroidhintai
    主にiOS/Android専用のソーシャルゲームです。

    ※ジャンルは大まかに分けています。ご了承ください。

    RPG

    ・どこか懐かしい王道RPG「アナザーエデン 時空を超える猫」

    ・任天堂のスマホゲー!「ファイアーエムブレム ヒーローズ」

    音楽ゲーム(音ゲー)

    ・スマホで本格音ゲー♪「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」


    このページのトップヘ