どうも、シュウです!
今回もスーファミのソフトとなります!!

その名も「ソードマニアック」。

ダウンロード (2)

1994年2月11日、東芝EMIから発売されたゲーム。
主人公のギアがさらわれた恋人を救う為に、近未来のニューヨークを駆け抜ける、
2D横スクロールアクション。ボス戦は格闘ゲームの様に戦う。



良いところ

■通常戦闘は横スクロール、ボス戦は格ゲー
so_0005_01

アクションが結構していて、ステージが広く自分はファイナルファイトより好きですね。
ただ、雑魚がしつこく無視してると体力が持っていかれるので無視してるとやられます(笑)


images (1)
※画像小さくてすみません…。

ボス戦は2D格ゲー、相手の体力を無くせば勝ちです。
ボスは特有のアクションを持っているので、最初は苦戦しますが、あくまでも格ゲーなのでしっかりガードして攻撃してれば勝てます。


■結構面白い2人対戦プレイ

主人公と各ステージのボスキャラが使用可能なモード。
どのキャラも固有のアクションを持っているので中々に楽しめました。



悪いところ

■ないです!
個人的には特になしって所ですかね。
この時代でちょうどいいボリューム、楽しめる対戦モード。
不満は一切ないです。

ただ、強いて言うなら難易度が少し高いってくらいですが、オプションで変更できるので特に問題はないと思います。



まとめ

■SFCの隠れた良ゲー。
この言葉につきます。あまり名前は聞きませんが自分は今でも大好きです。
ステージギミック、アクション、敵の数。どれも手抜きを感じさせない様な作りがとても良いです。

世界観、BGMも中々にいいので自分は隠れた良ゲーだと思っています!!