こんにちは、シュウです。
本日紹介するソフトは、自分が軽くトラウマになりかけたソフトとなります。

167000804001

「大爆笑!!人生劇場 〜大江戸日記〜」
こちらのソフトは1994年11月25日にタイトーから発売されたソフト。
アマゾンでも中古は1000円以上はするので軽くプレミアがついているソフトの一つですね。


良いところ

■いちいち面白い!!
Oedo_Nikki_0

止まったマス毎に発生するイベントがまた面白いんです。
簡単なミニゲームなどもあってその結果に応じてパラメータやお金が貰えちゃったりします。

ちょくちょくネタが挟んであったりするので飽きがこないです。
人生ゲームで飽きると全くやらなくなるのですが、使いまわしイベントが少ないのでとても楽しめました。


■運要素が強め
Oedo_Nikki_10

順位がよく変動するので、運要素が強いのはかなりいいと思います。
人生ゲームで最後まで結果がわからない方が楽しめますよね。

一定のパラメータが突出して上がっていると、病気になったりしてしまう事もあるのでそこはいいと思いました。

悪いところ

■どことなく少し怖い

画像はないのですが、顎が外れるシーン。肥溜めに落ちるシーンは幼き頃のトラウマとして今でも脳に焼き付いています。
お見せできないのが申し訳ないくらいなのですが、気になった方は是非実況動画を見てみる事をオススメします。

両方とも最初の方のイベントなので、すぐに見ることができると思います。



まとめ

■人生ゲームの良い所が詰まった作品

様々なイベント、ネタ、ミニゲーム、運要素。
どれも人生ゲームにおいて必要なものがこのゲームには全て揃っていると思います。

やはり評価も高く、プレミアもついているのでその値段が信頼できる証ではないのでしょうか。

そしてこの作品のシリーズが、PS2で出ているのでそちらも必ずプレイしたいですね。
なんてったってNOVAうさぎとコラボしているんですもの…!