どうも皆さん、快活に朝活を始めたいあた坊です。


今年の8月に、みんゴルシリーズ待望の最新作「New みんなのGOLF」が大幅な進化を遂げてPS4に登場しますね!
小学校のころは友達と家に集まってワイワイ遊んだ思い出深いタイトルだけに、楽しみで仕方ありません。
テーマソングを手掛けるのが「アウル・シティー」なのも素晴らしい!

SIE(ソニーインタラクティブエンタテインメント 旧SCE)のゲームには大好きなものが多いんですが、最近はなかなか続編を発売してくれません。

そこで今回は、いまだPS4出そうで出ない、個人的に復活を願ってやまないSIE(SCE)シリーズを3つほどご紹介したいとおもいます!



ぼくのなつやすみ

416VZKMF2GL

夏を感じる季節になると、ふと思い出すのがこのシリーズ。

完全新作は2009年にPSP「ぼくのなつやすみ4」を発売して以来全く出ていません。

心の底から新作を渇望しています!
PS4の容量とグラフィックを存分に活用したぼくなつがやりたい!

VRとも相性は最高だと思います。ほんのちょっとでいいので、VRであの世界を体験させてください!

九州でも東北でもどこでもいい!お願いします...(切実)



ジャック×ダクスター

611DW5C082L


クラッシュバンディクーやアンチャーテッド、ラストオブアスでも有名なスタジオ「ノーティドッグ」が、PS2で発売したアクションアドベンチャーシリーズです。

明るい世界観と豊富なアクションが楽しめるジャックアンドダクスターシリーズ。

PS2で1,2,3が発売され、日本でも一定の人気をおさめたシリーズではありますが、ラチェット&クランクのように続けて続編が発売されることはなく、ノーティドッグはアンチャーテッドの開発に移行していったようです。

Vitaでは新作が、PS3ではPS2の三部作のHDリマスターが発売されましたが、海外版のみ。日本国内では発売されませんでした。


アンチャーテッドのネイトの物語は4で終了のようですし、PS4向けにジャックアンドダクスターの最新作を出してほしい!
こういう感じの全年齢対象のアクションって最近少ないですしね。




ソウルサクリファイス

_SX342_


2013年に発売された、魔法ハンティングアクション。
ポストモンハンのようなクエストせいですが、世界観・設定すべてがかなり個性的で、深いストーリーも魅力的でした。

私は当時発売されたソウルサクリファイスの本体同梱版を購入。

※アマゾンのリンクを張る


もうめちゃくちゃはまってたのを今でも思い出します笑

とあるセミナーで、ソルサクのメインプロデューサー??の○○さんに質問させていただく機会がありました。
このゲームのメインシステムである「生贄」と「救済」は、現実の世界では何ものにも代償が必要で、それをゲームでも表現したかった、ということでした。


かなり追加要素を盛り込んだ完全版「ソウルサクリファイス デルタ」も発売されましたが、素晴らしい出来でした。
完全新作がやりたいですが、せめてPS4で綺麗になったソルサクデルタをやりたい!!



まとめ

どうでしたでしょうか。
特に初代PSではSCEジャパンスタジオからも数多くの名作が発売されたので、思い出深い作品も多いかと思います。

私は特にぼくなつの最新作を絶対にやりたい!






Jak & Daxter Collection (輸入版)
Ps3
Sony Computer Entertainment(World)
2012-02-07


SOUL SACRIFICE DELTA ソウル・サクリファイス デルタ
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-03-06