どうも皆さん、FFではザックスが好きなあた坊です。


今回おススメしたいのは、現在放送中のドラマ
「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」!

top

私は普段、なかなかドラマを見ないんですが、ネットフリックスを弄っていたら偶然見つけてびっくり。
FF14のドラマ!?しかも光のお父さんってなんだ笑

ファイナルファンタジー14といえば現在とても人気のあるFFのMMORPG(オンラインRPG)ですが、最初はてっきりゲームの世界をそのままドラマにしたのかと思ってました。


FF14で親孝行!?現実あるあるでかなり面白い

C7SzKyzVAAIHMnT-thumbnail2

普通の日本の家庭の、普通のサラリーマン親子が、FF14をプレイするという一風変わったドラマ。

頑固で何年も口をきいていなかった父が、突然会社を辞めてしまう。
そんな父のために主人公の光生(あきお)は、PS4とFF14をプレゼントし、父には正体を隠しながら、一緒に冒険していく、というストーリーです。


お父さんはゲームをほとんどプレイしたことがない初心者で、それがリアリティ満点なんです。
光生とお父さんの会話が、現実っぽくて、なんか笑ってしまう。

光生もお父さんもかわいいんですよね。

ほっこりします...


現実とゲーム、二つの世界

ドラマのなかでは、実際のゲーム画面が頻繁に登場します。キャラをゲーム内で動かしている本物の映像をつかって、ドラマに仕立て上げているのは新鮮です。
YOUTUBEとかで、GTAやマイクラを使ってドラマを作っているものがありますが、それを公式がやっているわけですから、クオリティも高い笑

718397

↑の画像の左の女の子キャラが光生だとは全く知らずに、一緒に冒険していく右のお父さん。現実とゲーム内の二つの世界が実に面白い!

ゲーム内のキャラクターは声優さんが声を当てていて、プレイヤーのチャットの内容をキャラクターが実際にしゃべるんです!
ちなみにお父さんのキャラはお父さん本人の声です笑



マイディーがかわいい!

20170509033218720

主人公の光生のアバターの女の子「マイディー」がとっても魅力的!
色んな表情を見せてくれるので飽きません。

なんと声優はあの南條愛乃さん!ナンジョルノ!
FF14大好き芸人であり、ラジオのパーソナリティも務めていた彼女は納得の人選。どおりで魅力的なわけだ(o^∇^o)



ゲーム愛・FF14愛の詰まった家族愛ドラマ!

こういう作品って、ターゲットがあいまいで中途半端なものが多いと勝手に思っていたんですが、杞憂でした。
しっかりと愛を込めて制作されていて、FF14の新たなファン層の開拓もかなり期待出来ると思います。
私もやりたくなりましたし(βしかやってない)

昔ゲームが好きだった、特にFFが大好きだったお父さんなんかは、家族で見たい作品なんじゃないかなと思いますね。


MBSとTBSで放送後、ネットフリックスでも配信されています!

まだ序盤ですが、ゲームを題材にしたドラマの成功例といってもいいのではないでしょうか。

続きが楽しみです!




公式ホームページ