どうも皆さん、"スパスィーバ"よりも"ハラショー"派のあた坊です。


今回は、「メトロ リダックス」レビュー後編、
「メトロ ラストライト リダックス」
です!

 header

ロシアの同名小説が原作のFPS第二弾。前作メトロ2033の1年後を描く続編にしてシリーズ最後の作品です。

基本的なシステムは前作と変わりありませんが、唯一大きな新要素として、プレイヤーの行動によって変化するマルチエンディングシステムが導入されました。



良いところ

■演出が派手になった!

minigun

全体的に派手に盛り上がるシーンが前作よりも増えています。
例えば爆発シーンだとか、ミニガン(最強武器!)で敵兵士を倒しまくるシーンだとか...
CODのような、映画的演出の良いところをうまく取り入れた感じです。

前作は地味で平坦な印象がぬぐえませんでしたが、それがかなり改善されました。
ストーリー的に終盤で盛り上がる、ということもあるとは思いますが、明らかに前作の問題点として意図的に作られているのはGOOD!


■飽きさせない工夫!

Metro Redux_20170504173303

先述の演出もそうですが、ストーリーの展開で、飽きさせないような工夫が見られます。

例えば、
・線路の上をレールカーを自分で運転して、乗ったり降りたりしながら進む
とか、
・人間以外のキャラクターと協力しながら進む
だったり、
・街の中で色んなショーを見れる(ムフフな要素も!?)

裏切りだとか、驚きの急展開だとか、そういう起伏に富んだ物語になっています。
前作の最後から一気にプレイすると、なおのこと入り込めます!


■良い意味で変わっていないところが多い

Metro Redux_20170504224443


前作からストーリーも直結していますし、主人公ももちろん同じ。前作クリア後にそのままプレイする人は多いと思います。

今作は前作と基本的なUIや操作感覚は全く変わっていません!前作の時点で操作感覚は高評価なので、あえて何も手を加えていないのはわかりやすく、余計な神経を使わなくて済みます。

もちろんグラフィックの出来も素晴らしいですし、60fpsでヌルヌル動きます。相変わらずの没入感の高さも売りですね。


■DLC全部入り!

Metro Redux_20170504172826

PS3/Xbox360版では別売りだったダウンロードコンテンツは全て収録されています。

主人公以外の敵味方の各キャラクター視点の物語がおもしろい!メインストーリーで見た場面を別のキャラで別の視点で操作するの新鮮ですね。そのあと何が起きたのかがわかりますし、こういうのはとても面白いと思いました。

ほかにも主要キャラクターや全てのモンスターを、いろいろなモーションでじっくり観察できるモードも収録。
気持ち悪くて手ごわかったモンスター達。かなりよくできてます笑
こういう要素はゲームの世界観に深みをもたらすので、ファンは絶対に喜ぶと思いますね。



悪いところ

■新要素が中途半端?

特筆すべき新要素のマルチエンディングシステムですが、普通にプレイしている上ではわかりにくいです。

あえてプレイヤーにありのままの自分のプレイをしてもらい、最後にそれはどう影響するのか!?というのを感じてもらおうという意図なのだと推測していますが、分岐の判定基準かなり多く、わかりにくい。

その上、肝心の真エンディングも大した差がない気がしてしまいました。わざわざそこまで判定(制約)を多くしたのなら、もっとご褒美がほしい気はします(ゴールドトロフィーはもらえますが、ゲーム内で欲しい!)

ここは人によって感じ方が異なると思うので、そこまでのマイナスポイントというわけでもありません。


■バグに何度か遭遇

キャラクターが瞬間移動したり、なかには進行不能になるバグにも2度遭遇しました。

進行不能になるバグは直近のチェックポイントから、それでもだめならミッション自体初めからやり直さなければならないので、致命的になりかねません。

決してバグだらけという訳ではありませんが、遭遇しないことを祈るしかありません。



まとめ

■前作からより万人向けに昇華させた素晴らしい出来!

人によっては欠点になり得た退屈で暗すぎる感じは、きっとユーザーからのフィードバックで改善したに違いありません。素晴らしい!

PS4/XboxOne版のメトロリダックスでは前作と今作の2作品収録なので、必然的にこちらもプレイするとは思いますが、両方通してのプレイ必須です!

製作者たちが本気のこだわりが随所にみられる素晴らしい作品ですので、一風変わったFPSがやってみたい、同じシリーズばかりで飽きた、という方には特におすすめです。

新しい世界が広がるかもしれません!




「メトロ リダックス」公式ホームページ

「メトロ ラストライト」公式ホームページ

 

メトロ リダックス - PS4
スパイク・チュンソフト
2014-10-30


メトロ ラストライト
スパイク・チュンソフト
2013-08-01