こんにちは、シュウです。 

今回のレビューはゲーム銭湯では初となる、スマホゲー。
「アナザーエデン 時空を超える猫」をレビューしていきます!!

another_eden


4/12に配信されたこのゲーム、アナデン。
App Store、Googleplay共に4.5点以上と高評価を得ていました。 

ジャンルはRPGとなっており、開発はGREEが設立したスタジオのWright Flyer Studiosです。
あの消滅都市を作っていた所なんですね!!


良いところ

■スマホゲーにはなかったRPG

IMG_0616 (1)

従来のRPGと同じくHP、MPが存在している。
MPを使用して攻撃や回復、バフ等のアビリティを発動出来ます。

防御が無いので敵の強力な一撃はバフで耐えるか受けた後に即回復で乗り越えるしかないのです。
アイテムもないので回復アビを持っているキャラクターを上手く活かさなければならないです。

これだけ聞くとよくあるRPGじゃんってなるかもしれないですが、それが面白いんですよ!!
そのよくあるRPGがこうしてスマホでプレイ出来る事が自分にとっては良い点だと思います。

ストーリーとは関係のないNPCから受けられるサブクエストがあるのもGOODです。
やり込み要素と言いますか、最初からクエストが用意されているのでは無く、
自分から受ける必要があるのもやらされてる感が無いので自分は好きです。



■課金要素はキャラガチャとコンテ時のみ

IMG_0624

これは正直驚きましたね。
スタミナという制約が一切無くこのボリュームのゲームが無料でプレイ出来る事がまず、すごいです。 

ガチャは課金しなければ引けないわけでなく、普通にプレイしていればガチャ石が勝手に溜まっていきます。そしてガチャキャラがいなければ勝てないなんて事はないです。 

ストーリー上で手に入る仲間達でもしっかりレベルを上げて装備を整えあげれば勝てます!! 
もちろんガチャキャラの方が強いのですが、基本無料なのでそこは仕方ないです。

ガチャに依存しているゲームではないのも良い点ですね!

コンテニューは石50個で可能だが、しなくても特にデメリットは無く最後に居た街に戻されるだけ。
素晴らしいです。



■様々な時代と様々な場所 
ある出来事をきっかけに主人公は過去や未来の色々な時空を旅する事になります。
今回はストーリー上のネタバレは出来ないので、様々な場所の一部を載せます!

IMG_0600
↑火山

IMG_0604
↑水の町

IMG_0622
↑魔物が住み着く森

IMG_0621
↑???

と、この様に色々な場所を冒険する事になります。
この画像はゲームのほんの一部でしかないです!

こうやって色々な場所を冒険出来るのがRPGの強みですよね。
その強みがこのゲームにもしっかりとありますし、何と言っても演出がかなりすごいです。

好きな演出はありますが、今回はまだ秘密にしておきます(笑)



悪いところ

■ガチャで最上位レアリティが出なかった時の悲しさ

やはりどうしても避けられない運命ですね(笑)
どのゲームにも言える事ですが、確率なので外れる事があります。

せっかく貯めた石が無残にも星3だらけになった時は悲しかったですね。
決して使えないという訳ではないのですが、ビジュアル的な問題があります。
星3キャラは色替えキャラだらけなのでハズレ感が半端なく漂ってます…。

どうせなら強いキャラが欲しいですもんね。



まとめ

■現在の要素も上手く取り入れた本気のRPG

上手い具合にガチャ要素を入れつつ、それに影響無く進んで行くストーリー。
完全にシングルプレイのゲームなので、 他プレイヤーの事を気にする事がなく自分の思うままに出来ます。
演出も凝っており、ユーザーを楽しませる要素も多く良かったです。

基本無料では珍しいクオリティのゲームだと思います。
RPGが好きな人はきっと楽しめるはず!

無料なので是非DLしてみて下さい!!


■以下のゲームが好きな人にオススメ!!
・ドラゴンクエストシリーズ
・クロノシリーズ



公式ホームページ

DLリンク
dlbtn_iosdlbtn_android




あと全然関係のない話で申し訳ないのですが、
このゲームをプレイしている途中にGBAの「トマトアドベンチャー」を思い出しました。
なんででしょうね(笑)